最近のサービスはアカウントだけならメール見なくても作れるよ、という話。

ども。nminmです。

 

盗用デザイナー佐野研二郎「Pinterestを見て盗用してません」→嘘でした…アカウントがバレて慌てて削除開始wwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

↑の話題について、

はてなブックマークにこんなことを書きました。↓


これって、Pinterestが、メアド知ってれば第三者でもアカウントが作れちゃう仕様だよ、ってだけのような。 - nminm のコメント / はてなブックマーク

 

そしてidコールされまして。

id:nminm 確認のメールが来るだろうから他者は登録できないよ。

 

 意外とご存じない方が多いのかもしれませんが、アカウントを作るだけなら確認メールなど気にしなくてもできるのです。

Pinterestは使ったことがなかったのですが、「多分できんじゃね?」と思ったので試しにやってみました。

f:id:nminm:20150817213605p:plain

 

Pinterest。かっこいいな。

アカウントは持ってませんが、ログインしてみます。

f:id:nminm:20150817213655p:plain

ログイン画面。

ドメインは誰も取っていないやつにしてます。メールアドレスも適当。

 

f:id:nminm:20150817213658p:plain

当然エラーになりますね。

では「アカウント作成」にします。

f:id:nminm:20150817213703p:plain

 

登録ボタンを押してみる。

 

f:id:nminm:20150817213714p:plain

 

最後のステップとか言われちゃったよ!

まさかの2ステップ。

f:id:nminm:20150817213728p:plain

適当に名前を入れる。性別も不要とは太っ腹。

f:id:nminm:20150817213744p:plain

ぐるぐるーっとなって、

f:id:nminm:20150817213757p:plain

ログインしちゃってるよ!

 

f:id:nminm:20150817214016p:plain

 

パスワードを適当なのにするとエラーになります。

f:id:nminm:20150817213651p:plain

 

つか、Aなんていうアカウントが未だに取れるんですね。

 


結構最近のSNSはそんな感じです。自分でサーバー管理している人ならわかると思いますが、スパムメール並の勢いで「適当にメールアドレスして作ったアカウントの確認メール」が来るんですよね!

 

これだけ簡単に登録できると、みんな作っちゃいますね!

というわけで。

皆様お気を付けくださいませ。