「小池氏、日の丸的あてゲーム騒動に激怒」ニュースの裏を勝手に読む

ご無沙汰しております。本ブログは、実は「はてなブックマークでスターをいただいたら補足を書こう」という目的で作ったのですが、日々の忙しさにかまけておりました。

そろそろ頑張りたいなあ、と思わないでもないです(後ろ向き)。

 

さて、急にまたなんで書き始めたかというと、ちょっと時期がら今じゃないと書けなかったからです。

それは追々述べるとして、元のブックマークより。

 

ボールが赤い的に当たってくっつくヤツですよね。まあ、白地に赤丸だと国旗に見えるけど、じゃあ白米に赤い梅干しでも乗せた弁当でも作って食べさせたら、「信じられない!」て非難されるんですかね。気になる。 - nminm のコメント / はてなブックマーク

 

小池氏、日の丸的あてゲーム騒動に激怒「信じられない!」 千代田区長選ドン派候補・与謝野氏直撃「全然違う」 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

ボールが赤い的に当たってくっつくヤツですよね。まあ、白地に赤丸だと国旗に見えるけど、じゃあ白米に赤い梅干しでも乗せた弁当でも作って食べさせたら、「信じられない!」て非難されるんですかね。気になる。

この意見にブックマークをいただきました。ありがとうございます。

 

日本の国旗が白地に赤丸という都合上、赤い的を作っちゃうとソレっぽくなっちゃうんですよね。

そんなことにいちいち目くじら立てるのはいかがなものか、という意味合いでコメントしました。

 

ただ、ちょっと気になっていたこともあったのです。

f:id:nminm:20170127215511j:plain

的の生地、折り目が新しいんですよね。

 

で、「的あてゲームなんて年に1度あるかどうかだろうし、町内会で1回使ったらしまっちゃうかなあ」なんて解釈をしていました。

 

ただ、あまりにも新しく、「今年作ったのかな?なんでだろ?」とちょっと引っかかってはいたのですが、ふと気付きました。

今年夏の東京都議選の前哨戦とされる千代田区長選(29日告示、2月5日投開票)に、「日の丸騒動」が直撃した。

 

 29日告示。

 

f:id:nminm:20170127220206p:plain

 

イベントがあったのは1/22なのにこの記事は1/26リリース。

 

・・・

・・・

・・・

あー、これ与謝野氏ハメられたんじゃね?w

(個人の感想です)

 

そう思って記事を読み直してみると、

小池氏は写真を見て、「えーっ、信じられない!」と憤慨したという。 

いつ?どこで?誰が聞いたの?

別の都連幹部も「あちゃー」といい絶句し、天を仰いだ。

いつ?どこで? 誰が聞いたの?

こうしたなかで、「日の丸騒動」が発覚したのだ。夕刊フジは与謝野氏と、自民党東京都連の下村博文会長(元文科相)を直撃した。 

 いつ?どこで?はわからないけど、これに関しては記者が「直撃」したのでまあよしとします(確証があるので)。

とまあ、どんどん不思議になりますよね。

 

こうやってみると、的あてゲームの不自然さが際立つわけです。

 

kojimachi.chiyoda-gokinjo.net

2015年の同じイベント(多分。2017/01/22の麹町の餅つき大会はなかよし公園で行われたようで、同じ場所で行われているので)を見ても的あてゲームの話は一切出てきません。

 

さらに検索してみると、こんなニュースも。

news.tbs.co.jp

 石川氏は22日は地元の餅つき大会にも参加して、支持の拡大を訴えました。

 その同じ餅つき大会に、石川氏と入れ替わるようにして現れたのは与謝野信氏です。与謝野元財務大臣のおいにあたる信氏。地元住民ら一人一人に支持のお願いをして回りました。

区長選で対抗馬となる石川氏も来てる。

いろいろと不信感がわいてきますね。

  • 区長選告示前の駆け込み記事
  • 「激怒」している本人の意見を誰が聞いたか不明
  • 「激怒」されたイベントには他の候補者も来ている(が、記事に言及無し)

明らかに、一方に不利な情報になっています。

 

少なくとも、与謝野氏を支援する人のリークでないのは確かでしょう。

ま、予断は持たぬようにしたいところですが。

 

こういう風にニュースを見てみると、いろいろと妄想できて楽しいですよね!

 

なお、選挙前にはこういった不思議なリークが度々目撃されます。
なので百戦錬磨の立候補者になると、臭いをかぎ分けて避けられるようになるようです。
与謝野氏は初めての選挙ということもあり、まだまだ脇が甘いのかもしれません。
この辺は、ブレーンの方々に頑張って欲しいところです。

 

 

と、告示前に記事にしました。

 

最近のサービスはアカウントだけならメール見なくても作れるよ、という話。

ども。nminmです。

 

盗用デザイナー佐野研二郎「Pinterestを見て盗用してません」→嘘でした…アカウントがバレて慌てて削除開始wwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

↑の話題について、

はてなブックマークにこんなことを書きました。↓


これって、Pinterestが、メアド知ってれば第三者でもアカウントが作れちゃう仕様だよ、ってだけのような。 - nminm のコメント / はてなブックマーク

 

そしてidコールされまして。

id:nminm 確認のメールが来るだろうから他者は登録できないよ。

 

 意外とご存じない方が多いのかもしれませんが、アカウントを作るだけなら確認メールなど気にしなくてもできるのです。

Pinterestは使ったことがなかったのですが、「多分できんじゃね?」と思ったので試しにやってみました。

f:id:nminm:20150817213605p:plain

 

Pinterest。かっこいいな。

アカウントは持ってませんが、ログインしてみます。

f:id:nminm:20150817213655p:plain

ログイン画面。

ドメインは誰も取っていないやつにしてます。メールアドレスも適当。

 

f:id:nminm:20150817213658p:plain

当然エラーになりますね。

では「アカウント作成」にします。

f:id:nminm:20150817213703p:plain

 

登録ボタンを押してみる。

 

f:id:nminm:20150817213714p:plain

 

最後のステップとか言われちゃったよ!

まさかの2ステップ。

f:id:nminm:20150817213728p:plain

適当に名前を入れる。性別も不要とは太っ腹。

f:id:nminm:20150817213744p:plain

ぐるぐるーっとなって、

f:id:nminm:20150817213757p:plain

ログインしちゃってるよ!

 

f:id:nminm:20150817214016p:plain

 

パスワードを適当なのにするとエラーになります。

f:id:nminm:20150817213651p:plain

 

つか、Aなんていうアカウントが未だに取れるんですね。

 


結構最近のSNSはそんな感じです。自分でサーバー管理している人ならわかると思いますが、スパムメール並の勢いで「適当にメールアドレスして作ったアカウントの確認メール」が来るんですよね!

 

これだけ簡単に登録できると、みんな作っちゃいますね!

というわけで。

皆様お気を付けくださいませ。